こんにちは。

小4 一人息子の家庭学習記録ブログです。



🏠


図書館でなんとも気になる

タイトルの本に出会いました。




⇩文庫版



2016年初版なので

ひと昔前の本になるのでしょうか。



読んでみると

我が家はすでに

そこそこ実践できてるじゃないの

と、自画自賛。笑



リビングのテレビを撤去する

なんて事は

無理ですけどね。




10歳になったら自分の部屋を


という子ども部屋に関する項目は

特にしっかりと読み込みました。



アレコレとインテリア妄想はしてますが

いまだ手付かずの息子部屋。


息子が10歳になるのは3月なので

それくらいになったら

本格的に動き出そうと思います。




息子本人は

自分の部屋へのこだわりや

執着はまるで無し…



4年生の今も

親子3人、川の字で寝ています。



👦自分の部屋で寝たい!


という日がやってくるなんて

想像がつきません‼︎







子ども名作全集📖


著者おすすめの

図書や図鑑が掲載されていました。



その中で私が気になったのは

子ども名作全集シリーズ。






長らく読み継がれてきた
古典の物語。

「読みなさい」は禁句で
本棚に揃えておき
子どもが自然と手に取るのを
気長に待つのだとか……


いや〜…どうでしょう…


しかもなかなかのお値段で
これだけのセットを揃えると
場所も取りますね…


この中の数冊を見繕って
図書館で借りてみる事から
始めようと思います!


世界の名作は
オズの魔法使いと同様に
ペーパーバッグを買って
英語で読ませるか。



賢い子どもへの道は険しいな…




今週も家庭学習&見守りを頑張ろう‼︎


\学用品から日用品まで/