こんにちは。

小4 一人息子の家庭学習記録ブログです。



5分間のサバイバル


ちょこちょこと

息子用に借りている

科学漫画サバイバル。


5分間シリーズ(?)を

図書館でまとめて借りました。



息子の学校の図書室にも

全巻入っていて

子どもたちに大人気だと

図書室便りに書いてありました。



母的に

じっくり読んでもらいたいのは

人体のふしぎ



息子は

血を見るのが苦手で

人体や医学には興味無し!


…かと思いきや

働く細胞は

学校の図書室で借りて

読んでいるようです。



興味出てきた⁉︎





おたふく風邪



先日息子と話していたら

おたふく風邪の話題になりました。



学校の図書室で

借りて読んだのだそう。


ワクチンの事や

精巣・卵巣(!)

なんて言葉も出てきたので

ほんのりと性教育にも

繋がりました。笑




4年生といえば

保健体育の授業でも

性について学びはじめる

お年頃です。



学級通信に


👧初◯や👦精◯について

ご家族でも話をされて下さい


と先生からメッセージがありました。

(なんとなく伏せ字に…)



同性ならば気軽に話せるけれど

異性の子どもに話すのは

なかなか難しいなぁ…



親として

子への伝え方を学ばねば‼︎