アサガオの子葉は
こんな形なのね…‼︎

こんにちは。

小4 一人息子の家庭学習記録ブログです。



小4全統小理科


今週末の全統小テストに向けて

公式の過去問にチャレンジ

息子が取り組んでいます。



理科は今のところ3回分

やってみましたが

出題範囲がそこそこ広いような。



植物・昆虫
星座・月
太陽と影
百葉箱・気温
電気・回路 etc …


時間・気温の棒グラフ📊と
ミツバチが巣箱から出入りする表を
照らし合わせて答える問題
なんてものも!


息子、大丈夫かしら。
不安だわ〜。



今後のために
こちらを買おうかな…

グラフの縦軸の
メモリ単位の違いに
気が付かない母子なのです👩👦




△▲


学校でまだ習っていない星座の

夏の大三角

冬の大三角も出てきました。



この辺りは

お風呂ポスターで見て

覚えているので大丈夫。




息子にとって

算数と国語は厳しそうなので

理科と社会で

点数が稼げますように!



が、

しょっぱなの

アサガオの子葉を選ぶ問題で

息子が間違えてしまい

出鼻をくじかれた母です。笑


まぁ、私も知らなかったけどね。





久しぶりに

できる子図鑑を

パラパラとでいいので

目を通してもらおう!




そういえば

過去問にチャレンジ

国語が無いのは

なんででしょう⁉︎




何はともあれ

息子の体調を整えさせて

元気に初テストを

楽しんでくれたらと思います。




\学用品から日用品まで/