こんにちは。

小4 一人息子の家庭学習記録ブログです。



よみとく10分


読んでとくする

どんどん読み解く


朝の読書にぴったり!

…だ、そうです。






源義経や

平家物語関連の本を探していて
ヒットした一冊を
図書館で借りました。



息子が読んだのは
25話中、5話程度。

平家物語あたりです。


息子は古代〜平安時代中期頃には
あまりロマンを感じないようです。


小学生男子には
武士が台頭した時代からが
面白いんだろうな。





マンガでさきどり


義経記と



平家物語も借りました。




表紙の絵と

中身のマンガは

別の作家さんで

絵柄が全く違います。


マンガは昭和の香り…笑



サラッとですが

息子は読んでおりました。


義経好きのおかげで

平安時代末期〜鎌倉時代初期には

詳しくなったと思います。




戦国時代〜現代編も

借りてみようかな。





朝食後、余裕がある時は

たぶお式プリントに

取り組んでから

登校する息子。



朝勉しているお子さんは

朝食前に

取り組まれているのかな⁇



息子もたまに6時前に

目覚めたりしますが

そんな時は

決まってYouTube!



早起き出来た事は褒めつつ

朝読書や朝勉に

切り替えてくれるよう

仕向けていきたいものです。





\学用品から日用品まで/