こんにちは。

小4 一人息子の家庭学習記録ブログです。



マンガでスイスイ覚えられる!


歴史上の人物が120人も!


図書館で見かけたので

借りてみました。




息子の好きな源義経や

有名な戦国武将たちの

名前はもちろん載っていますが

中には

はて、どなた⁇

初めて聞くお名前も…



アイヌの首長

シャクシャインさんがその1人。



息子は

2歳の頃の沖縄旅行で

首里城を訪れた事を

覚えています。


沖縄に琉球王国という

王朝が栄えていた事を知った時

首里城の記憶と

すんなりと結びついて

インプットできていました。





一方で

北海道の先住民アイヌの人々や

文化については

ほとんど知らないはず。



北海道旅行しつつ

その辺りの歴史探訪を

してみたいなぁ。




私も詳しくないので

図書館で見繕って

読んでみよう。










歴史上の人物と同名⁉︎


息子は自分の子どもに
付けたい名前があるそうで
この本に載っている
とある武将と同じ名です。


その武将が好きだとか
そういう理由ではなく
私の👨夫→👦息子
と受け継いだ漢字を
自分の子にも継がせたいのだそう。


同じ漢字を
親子3代に渡り
違う読み方で継ぐというのが
息子のこだわりポイントらしい。


そうしたら
たまたまその武将と
同じ名前になったというわけですが
子どもが女の子👧だったら
どうするんだろう。笑


その可能性を
1ミリも考えていないあたりが
実に息子らしいです!


息子が結婚して
孫が産まれるという未来を
夢見られるだけで
母は温かくて
幸せな気持ちになったのでした♥︎






\学用品から日用品まで/