こんにちは。

小4 一人息子の家庭学習記録ブログです。



10歳までに読みたい



日本名作シリーズの
平家物語を図書館で借りました。

息子が一番好きな
歴史上の人物は
源義経!


実はもうすでに
小学校の図書室から
同じものを借りて
読んでいたそうです。


👦久しぶりだから、また読むよ〜

と、再読しつつ

👦歴史まんがと違う所があるね!
子どもの頃の頼朝を
ころさないでってお願いしたのは
清盛のお母さんだよね⁇


角川まんが学習シリーズ
日本の歴史で読んだ史実と
違う箇所を
指摘するまでになっていました。
感心かんしん!


平家物語の後は
歴史まんがも
また読み返しておりました。





日本の古典


そんなに義経が好きなら…

と、

もう少し

内容がレベルアップした

小学生向けの

義経記や平家物語を

探しています。



検索していたら

日本の古典文学の

まんがセットがヒット!


作家さんのラインナップが

石ノ森章太郎さん

さいとうたかをさん

水木しげるさん

長谷川法世さん

木原敏江さん

竹宮惠子さん

里中満智子さん

いがらしゆみこさん

などなど

昭和漫画界の大家がズラリ‼️



ちなみに

平家物語は

横山光輝さん!

渋い……


私の実家には

横山先生の殷周伝説が

全巻揃っています。




今風のキラキライケメンまんがや

イラストを見慣れている息子には

ちとハードルが高いかも。



そして

小学生にはまだ早い

的なレビューを

見かけたので

そういう事かもしれません⁉︎




難しすぎず

簡単すぎず

今の息子にとって程よく

背伸びした感もあって…

なレベルの本やマンガを

見繕いたいです。難



また、図書館へ行ってこよう!






\学用品から日用品まで/