息子が見せにきた
語彙力アップ1300の問題で…
丸つけをしていたら
 
友達の話に
首をはねる

と書かれていて
戦慄が走りました!

首をひねる
でしょうよ‼︎


いや、なんかそれも…
ちょっと怖く思えてきたり。
(コキッと捻る方)

こんにちは。 

小4 一人息子の家庭学習記録ブログです。



GW中のイベント!


息子と夏野菜の苗を買いに

ホームセンターへ行きました。



夏野菜の植え付けは

我が家では毎年恒例の

GW中のささやかなイベントです。



ミニトマト

きゅうり

ピーマン

小玉スイカ

バジル

パセリ



👦ミニトマトはガンバで!


と、息子が品種を指定するので

ミニトマトのガンバさんは必須です。


他の野菜苗たちは

なんでも良いので

元気そうなものを

2人で真剣に選んで購入しました。








夫が耕して

私が石灰と肥料をまき

また耕して

畝を立てました。

苗を全て植え付けたものの

スカスカ…




黒マルチの所は左から

きゅうり🥒パセリ🌿ピーマン🫑

左下にぽつんとひとつ

植えられているのは

小玉スイカ🍉です。


思う存分

茂ってもらいたいと

じゅうぶんにスペースを

取りました。








こちら側の黒マルチは

バジルとミニトマト🍅

種から育てた

おばけかぼちゃ🎃も

手前の広いスペースへ

ぽつんと移植しました♥︎



株元に肥料をまき

水やりをしてから

ミニトマトとピーマンは

行燈仕立ての囲いで

強風から苗を守ります🌱








オクラとナスは

いつも上手く育てられないので

今年は苗を買いませんでした。



苗を買いに行く事と

畑への植え付けまでは

息子は非常に協力的。


たくさん働いてくれました♥︎



なのに

植え付けが終わると

成長具合や収穫には

興味を示さなくなります。



なんでだろ〜⁇


家庭菜園の醍醐味って

そこではないの⁉︎





ともあれ

今年のGWも家族で元気に

畑仕事が出来て幸せです♥︎


みんな

すくすく成長して

美味しくなーれ!











\学用品から日用品まで/