niko and …と学研コラボの
タオルハンカチを息子に買いました。


鉱物💎と星座⛎の2枚にしたけれど
恐竜🦖もかわいい♥︎

こんにちは。

小4 一人息子の家庭学習記録ブログです。



学研の科学の拡張


去年のクリスマスに

息子にプレゼントしたこちら。




息子は大喜びで
実験や観察に勤しんでおりました。


その時に
iPadにダウンロードした
学研の科学の拡張アプリで
息子が久しぶりに石を識別。

どの石も当たらず

精度は相変わらずイマイチ。



それでも今度は

ダイヤモンド💎を

判定してみたいと言うので

私の宝物を引っ張り出しました。





疑惑の婚約指輪💍


小さなダイヤモンドですが

判定やいかに⁉︎



息子がiPadで

ピピピピピ…と焦点を合わせると


「磁鉄鉱」




👦ホンモノだよね?


遠慮がちに

確認されました。笑



👩ホンモノよ‼︎




息子は次に

学研の科学シリーズの

水素ロケット🚀が欲しいそう。


おこづかいでど〜ぞ〜。






さて

今日から5月ですね!



7月に開校予定だという

JAXAと県の連携プロジェクトの

小・中学生の部へ応募が

本日より受付開始なので

早速ウェブ申込みは済ませました。



もうひとつ

郵送で書類を提出する

ステップがあって

そちらには

応募の理由や

宇宙以外で好きな事

などを書いて

自己アピールする必要が!



応募者多数の場合は

書類の内容で選考されて

受講できるかどうか

決まるようです。




科学実験・工作

専門家による講演

自分たちの住む県について学ぶ

アクティビティなどが

実施されるプロジェクト。


基本的に子どもだけの参加で

保護者の参観は無し。



JAXAの科学者を目指す(らしい)

息子にとっては

素晴らしい学びとなりそうです。




書類選考で落ちたら

今後のブログに

この話題は登場しませんので

どうかお察しください。笑







\学用品から日用品まで/