こんにちは。

小4 一人息子の家庭学習記録ブログです。



生き残り大作戦!


図書館で見かけた

サバイバルシリーズを

久しぶりに借りました。




防災に関する総集編⁉︎

のような感じで

地震・台風・アウトドア

そして新形ウィルス

の4章で構成されています。



これまで息子が手にした

サバイバルシリーズの中で

一番熱心に読んだ本かもしれません。



しっかりと読み込んでから

私にクイズを出題してくれるので

親子でとても為になりました!





雨の中避難をする時は

レインコートを着て

長靴ではなく

スニーカーを履き

傘はささずに🌂

つえとして使うと良いそうです。


身体を支えるためではなく

白杖👩‍🦯のような使い方ですね。



なるほど〜!



我が家は特に

大雨や台風の被害を受ける地方なので

しっかり覚えておこう。




おうちキャンプ⛺️


息子の興味を引いたのが
おうちでサバイバル1日キャンプ
のページです。


家の中にワンタッチ式や
ポップアップテントなどをはり
電気・ガス・水道を使わずに
1日を過ごしてみようというもの。


このおうちキャンプは
自宅避難のシミュレーションに
良い取り組みかもしれません。

用意している簡易トイレも
実際に使ってみた方がいいよね…
なかなか勇気がいるけれど。



我が家の非常用トイレは
防臭袋BOSのセット!

予約商品なので
届くまで時間はかかりそうですが
買い足しておきたい。




車に載せて置く用に
収納ボックスとしても使える
トイレ本体(?)も買いました。
お尻をのせるパーツが細くて
夫が座ると壊れそうで心配です…


トイレットペーパー🧻と
非常用トイレグッズを詰めて
車に積んでいます。

車載用には
凝固剤とシート一体型が便利。

ポンチョか目隠しテントも
用意したいところです。








ゴールデンウィークに
おうちキャンプサバイバルを
実行してみようかと
息子と相談しています。

が!
ネットやテレビを使えない生活に
私は耐えられる自信がない…

当然のように
夫は参加しないだろうし。



👩👦テントの中で

じっとしている時に

👨プロ野球でも📺観られたら

怒り狂ってしまいそうです!

(はた迷惑)






\学用品から日用品まで/