花壇のスイートピーをリビングに。

ふんわりと良い香りが漂います♥︎


こんにちは。

小4 一人息子の家庭学習記録ブログです。


大きい数


先週のある日

息子が算数の宿題を解きながら


「問題🔟はしなくてもいいんだって!

でも、解いてみよー」


と言いながら、問題とにらめっこ。


👦「…ちょっと難しい…」


弱気になってきたので

どれどれ

と、私も横からのぞいてみたら


👩「………(難しい)」


しなくていい問題なら

飛ばしたら?

と言いそうになりました。




0から8までの数字を使って

9けたの整数を作ります。

同じ数を何度使っても良い場合

5番目に小さな数をもとめましょう。



1番小さな数は

000000000

5番目に小さな数は

000000004

が、私の出した答えです。




しかし息子は

先頭に0が付くのはダメ!

と言い張り


100000000

が1番小さな数で

100000004

が5番目に小さな数のはず、と。




さて答えはいかに⁉︎





👦🏅


息子の答えで正解でした。


私としては

頭にゼロはダメなんて

どこにも書いてないじゃない!

と思ったけれど。




単元「大きい数のしくみ」では

かけ算の筆算も習ったようです。



かけ算の筆算では

インド式と混乱するかな⁇

と思っていたけれど

学校式にすぐ慣れて

むしろインド式を忘れてるっぽい…



覚えるのは早いけど

忘れるのも早い‼︎


子どもあるあるですね。




インド式については

たぶお式プリントで

取り組みを続ける内に

完全にモノにしてくれるだろうと

期待しております。



最近の算数の家庭学習は

小3ハイレベ100以降

たぶお式プリントのみ!



…で、私としては

じゅうぶん満足なのですが…




全統小テストを受けるにあたって

ブロガーさんたちが

よくおすすめされている

算数ラボが気になる〜。



小4だとどのレベルなのかしら。

8級くらい⁇





手を出すか

出すまいか…

悩ましいです‼︎



今度書店で見てみよう。







\学用品から日用品まで/