リビングに面した収納庫のドア🚪

ルーバーの観音開き扉を採用しました。

お気に入りの建具です♥︎

こんにちは。

小4 一人息子の家庭学習記録ブログです。



ひゃくようばこ⁇


ある日のこと

息子が理科の問題集を解いていて

固まっている様子が目に入りました。




声を掛けてみると

百葉箱がなんなのか分からず

解答に困っていたようです。


まだ授業で習ってないし

写真やイラストも載っておらず

ピンとこないよね。



すぐに

もらったばかりの

4年・理科の教科書を開いて

百葉箱のページをめくりましたが

情報量が意外と少ない!



簡単な説明を頼りに

問題を解いた息子でした。



というわけで

この問題集は

いったんひと休みして

授業で習った後に

復習として使うようにします。







百葉箱仕様!




百葉箱とは


気象観測のために

温度計などの観測機器を

日照から遮蔽するとともに

雨や雪から

保護するための装置(箱)




息子には

「こんな感じよ」と

我が家の

ルーバードア群を

見せました。(違)


左から

玄関収納庫

靴箱

リビング収納庫



通気性が良くて

においがこもらず

見た目はかわいい♥︎


パーフェクト💯です!



なんとなく

息子もイメージはつかめたかな⁇



小学校の百葉箱はどこにあるんだろ。


理科の授業が楽しみだね♥︎






\学用品から日用品まで/