2024.3月 小3 英検3級合格🈴

2025.1月 小4 英検準2級受験予定
     (母も…)

こんにちは。

小4 一人息子の家庭学習記録ブログです。



テキスト買ったけど…


英検準2級の対策に買った「文単」。



まったく

使えていません!

飾ってるだけ〜。




息子はお風呂に入る前に

DWEのサービスを利用して

英語電子書籍の読書をします。


その後、続けて

日課にしているアプリがこちら。



英検トレーニングです!



学習の進め方は

完全に息子に任せていて

私はノータッチですが

1人で適当にやってくれるので

本当に重宝しています。



イマドキの子には

タブレット学習が

合ってるのかしら。



結果が出るかどうかは

まだ分かりませんが

我が家は

毎日少しでも英語に触れることと

続けられることを重視して

取り組んでいきます。





大爆笑⁉︎


レッスンは

リーディング

ライティング

リスニング

スピーキング

などがあり

息子のお気に入りは

スピーキング!



音声を聞いて

読みの練習をするのですが

発音がいいと

 " Excellent ! "


まあまあだと

 " Good ! "


いまいちだと

" Nice try ! "


いずれにしても

褒めてもらえます。笑



自分の発した言葉が
全く違う単語として聞き取られ
画面に表示されるのを
目の当たりにして
息子は大爆笑!


ヒィヒィ笑い転げているので
それなら私が!と
母もやってみましたよ。


意識して丁寧に慎重に発音すると
リズム(?)にのれてないと判断され
言ってる途中で

打ち切られます。笑

(それでも"Nice try!")


それを見てさらに笑う息子…


こうなったら意地でも

"Excellent !"を出そうと

本気で(?)頑張ったら連発よ!


息子にドヤってから

夕飯の支度に戻りましたとさ。



これからも息子には

このアプリで学習を続けてもらい

私も時々参戦したいと思います‼︎







\学用品から日用品まで/