小学校のクラス替えで
一年ぶりに
大親友Boyと同じクラス!

そして担任は
2年生の時の先生再び‼︎

息子は大喜びで帰ってきました。
また楽しい一年になりますように♥︎


こんにちは。

小4 一人息子の家庭学習記録ブログです。



Fantasy < Mystery


読ませてみようとトライしたものの
息子は
ハリーポッターや
ナルニア国物語に興味を示さず…


ファンタジーよりも
ミステリーの方が
息子の心をハラハラドキドキ
させるようです。


ホームズをあらかた読んだので
お次はアガサ・クリスティーの
ポアロシリーズに手を出してみました。


小学生向けのものを

図書館で借りてみたけれど

イラストのポアロに仰天!



だ、だれ⁉︎笑


野口英世さんかと思ったわ。




ポアロといえば

このお方!

デヴィッド・スーシェさん♥︎

TVドラマでおなじみすぎて

子どもの頃から

ポアロ=スーシェさんです。


そして字幕ではなく

吹き替えの

熊倉一雄さんの声で聴く!


ムッシュゥ

モナミ


あの独特の言い回しが

クセになります。




色恋沙汰がネック…


私の実家には

母が揃えたクリスティーが

山ほどあるので

全て読み尽くしています。



クリスティーの作品は

舞台がイギリスばかりでなく

エジプトや中東に及ぶのもまた

歴史好きにはたまらないんですよね♥︎



息子向けに借りた本ですが

私も久しぶりに読み返すと

細かいディテールを忘れており

犯人すら忘れてる事も!



一方で息子は

まず結末あたりを読んで

犯人を確かめてから

冒頭へ戻り

読みだすというスタイル…



そんな読み方では

ミステリーの醍醐味が

台無しだと思うのですが

息子いわく

「犯人が分かってないと

ドキドキしすぎて

落ち着いて読めない」

のだそう。



そして読んでいたかと思ったら

パタンと閉じてしまいました。



どうやら

ストーリーに絡んでくる

男女関係や痴情のもつれが

理解できなくて

読む気が失せてしまうようです。



9歳のメルヘン男子に

クリスティーはまだ早かった…



ストーリー展開や

大どんでん返しなどは

ホームズ以上にエンタメ性が高いのにな。



借りた分は

私がしっかり読んで楽しみます。












\学用品から日用品まで/