こんにちは。

小4  一人息子の家庭学習記録ブログです。



美術館へ♥︎


今年の春休みは
雨が多いような気がします。

一日中、雨模様だった平日に
息子と2人で美術館へ出向きました。


放浪の画家
山下清さんの作品展です。


図工は得意ではない息子ですが
アートを見に行くのは好き。


静物画の花シリーズでは
菊と桜がきれいだと言い

貼り絵作品の
気が遠くなるような細かい作業には
目を見張り

有名な「長岡の花火」を見て
感嘆の声をあげていました。




息子のリクエストで

絵葉書を購入。


みんなが爆弾なんてつくらないで
きれいな花火ばかりつくっていたら
きっと戦争なんか
起きなかったんだな


胸に響く
山下清さんの言葉も
一緒に展示されていました。



私と息子のテンションが
さらにあがったのは

ヨーロッパの風景画シリーズ。



山下清さんの作品なの⁉︎

と思いながら鑑賞しました。

雰囲気が全然違う。




息子と意見が一致して
ロンドンとパリの絵葉書も
買いました♥︎

素敵♥︎



「パリの空も

青だったら良かったのに」

と残念そうな息子。



曇り空の日だったのかな

夕暮れ時だったのかな


そんな会話をしながら

会場を後にしました。



ほんの少しでも
息子の心に
何か残るものがあればいいな。





からのスタバ☕️


美術館の帰りには

スターバックスへ立ち寄って

お茶休憩。



私は何年ぶり⁉︎のフラペチーノ

息子はキッズココアとNYチーズケーキ♥︎

写真を撮るまでおあずけ。




スタバ併設の書店では

自分のおこづかいで

Jリーグの選手名鑑と

またトミカを買っていましたよ。



ほんと好きね〜…




春休みだけど

遠出やイベントなどは

何も計画出来ていなかったので

息子がささやかなお出かけを

喜んでくれて何よりでした♥︎





\学用品から日用品まで/