こんにちは。

小4 一人息子の家庭学習記録ブログです。



別冊復習ドリル!



息子が取り組んでいる

読解力と語彙力を鍛える!

なぞ解きストーリードリル都道府県



本編は解き終えて

別冊の復習ドリルを

やっている最中なのですが

語彙問題の間違いが多すぎて

もう笑うしかない…




これは5問中、3問間違い。


これ、間違える⁉︎

というレベルでがっくりです。泣



ただならぬ空気を感じ

息を殺した。

いつも通りを選ぶ息子。


いつも通りなら

息を殺す必要ないでしょうよ‼︎



ホームズたちは

ただならぬ気配を感じ

息を殺した。



…という風に

最近は解説する時

ホームズ🕵️‍♂️やワトソン👨‍⚕️を絡めて

息子の記憶に少しでも残るよう

母は務めております…




サッカー⚽️関連も

まだ有効なので交えながら。



アリソン(🇧🇷GK)は

ビッグセーブの後

簡単に突破を許したDFに対して

額に青筋を立てて怒った。



もうこうなったら

ホームズとサッカー選手を絡めて

語彙問題集を自作するべき⁉︎笑






大江千里さん🤓



5問中、4問間違いのページ。


うれしいことに

大切に育てたトマトが

うららかに実った。


を選んだ息子。


たわわでしょ!

「たわわな果実」でしょうよ‼︎


と、いきりたっても

息子には伝わらない。泣



私も世代じゃないけれど

大江千里さんの「たわわな果実」


🎵そうさ わけない

わけない わけないよ!🎵


くらいは知ってるんだから‼︎





ドラマ「不適切にもほどがある」で

大江千里さんの名前を聞き

真っ先に「たわわな果実」が

思い浮かんだのは

この問題に

直面した日だったからです…



息子にはYouTubeで

「たわわな果実」

聞かせました。


これで「たわわ」の使い方は

完璧にインプットされたはず。






目下のところ

語彙力対策に使用中!



こちらを終えたら

次はこれとこれ買う!






このままでは

本当にマズイ…‼︎







\学用品から日用品まで/