こんにちは。

小4 一人息子の家庭学習記録ブログです。



🥔


だいぶ前に買っておいたのに

雨天続きで出来なかった

じゃがいもの種芋を

裏庭の畑に植え付けました🌱



我が家は暖地なので

種芋を買った時点ですでに出遅れ…


半額に値引きされており

調子に乗って

3種類も購入!(夫が)


キタアカリ

きたかむい

インカのひとみ



私が一番欲しかった

メークインの種芋は

売り切れでした。





一度じゃがいも栽培すると

同じ場所で

他の作物は育ちにくいらしいので

裏庭の畑は

じゃがいも専用にしています。



ザザッと草を取って

軽く耕し

20cmほどの穴を掘って

種芋から出る芽が

上向きになるよう

置いていきます。



土を被せておしまい!




じゃがいもは酸性の土を好むので

植え付ける事前に

石灰を混ぜる必要はなく

堆肥や肥料も混ぜ込みませんでした。



楽ちんだな〜。



息子は

草取りから耕運機を使用時の補助など

しっかり戦力になってくれました♥︎



・酸性雨が降るから土が酸性に傾く


・普通のお野菜を育てる時は、中性にするためにアルカリ性の石灰を撒く


そのあたりも

しっかりと覚えていたようです。




植え付ける時には

こんなに芽が伸びてた…




去年に比べると

1ヶ月ほど遅い植え付けなので

きちんと育ってくれるか心配です。



裏庭は日当たりが悪く

ただでさえ悪条件なのに

畑には無理を強いてしまったな。




上手く育つと

梅雨前に収穫できる予定です。



家族で

🥔成長を見守ります!





ちなみに

おばけかぼちゃ👻🎃さんは

沈黙状態です。泣







\学用品から日用品まで/