庭のクリスマスローズ♥︎
ほったらかしなのに
毎年きれいに咲いてくれます!

こんにちは。

新小4 一人息子の家庭学習記録ブログです。



あるある!


我が子の珍解答に

吹き出してしまう事は

母あるあるだと思います。



最近は爆笑してしまうような

パンチのある間違いが無くなり

ちょっと寂しい…




そんな息子ですが

答えの書き方が

現代っ子だな〜と

ついニヤけてしまった

問題がありました。



理科の問題集より





イラストを見て

かげのおかしいところを

書き出す問題です。


木のかげが反対

(右の木のかげの向きが反対)

はともかく




男子のかげが小さすぎ

って、

なんだか現代っ子の答え方だと

思いませんか⁉︎笑



模範解答は

(子どものかげの長さがちがう)

でした。



男子のかげが

小さすぎ〜‼︎



IKKOさんで

脳内再生されてしまう。






電話線⁇


たびたびつまづく
こちらの語彙問題より




「中断」を使った文章で

正しいものを選ぶはずが…


息子は


電話線を中断する。


を選んでしまいました。



電話線を切断する。

ならばミステリーあるあるですね。



そもそも息子は

電話線というものが

何なのか分からない。


百聞は一見にしかず!


母屋の義両親宅には

家電話が置いてあるので

見せてもらい

電話線の説明をしました。




イマドキのミステリーでは

電話線を切るよりも

スマホの電波を

遮断させる方が必須ですね。



そんな事に思いを馳せた

令和を生きる

現代っ子の解答でした。




\学用品から日用品まで/