手先が不器用な息子が
ついに!
リボン結び🎀をマスターしました‼︎

そのうち出来るようになるだろう
と、放っておいたら
こんな歳に…

エプロンを着て
後ろでリボン結びは
まだ未習得。

そのうちね〜。

こんにちは。

新小4 一人息子の家庭学習記録ブログです。



👦息子のランキング!


学研プラスの
10歳までに読みたい世界名作シリーズ
あれこれ借りて読みました。

女子向け(女の子が主人公)作品は
息子が読まず嫌いするので
借りていません。



息子による
面白かったランキングです!

5位 岩くつ王
息子は
主人公があっという間に
数カ国語を覚える様に
感心していました。

でも
復讐する為だけの人生って
虚しいもの…

そんな所に
息子が気づいてくれたら嬉しいです。



4位 ロビンソン・クルーソー
たった一人で無人島へ漂着し
サバイバル生活をしながら
たくましく生き延びる主人公。

息子は
「十五少年漂流記よりこっち!」
が面白かったそうです…



3位 ロスト・ワールド
これは母子ともに
「面白〜い♥︎」
と夢中になった作品!

コナン・ドイルが描く世界に
バッチリとハマり込んでしまいます。





2位 怪盗アルセーヌ・ルパン
泥棒なんて悪い事なのに…
と読み始めた息子ですが
善と悪の価値観が
少し変わったようです。


その辺りの基準は
自分で学んで決めていってくださいね。





1位 名探偵シャーロック・ホームズ

ハマりにハマった息子は
シリーズ全てを
お誕生日プレゼントでGET!
いつか
大人向けの完訳本も読もうね!





名作は名作だけあって
色んな気づきや
人生のヒントが詰まっていますね。


借りたものの
息子が興味を持てず
読まなかった作品もありました。


出会うタイミングでは
なかったんだな、きっと。






👩母のランキング!


私のランキングイン作品は
全て初読のものから選びました。

何となく知ってはいたものの
ハラハラしたり
ウルウルしたり
大人になってからでも
じゅうぶん感動出来ました。



5位 王子とこじき

こじきのトムのお父さんが
とんでもない親父…
エドワード王子の父王ヘンリーも…

あくまでも別世界(創作)なのに
ついついアン・ブーリンや
ジェーン・シーモアが
チラつきます…




4位 海底二万マイル

私のバイブル
「十五少年漂流記」の作者
ジュール・ヴェルヌの作品。

これにハマるお子さんは
理系脳強めらしい(私調べ🔍)

息子はハマらず…泣

面白かったけれど
私はやっぱり「十五少年〜」派‼︎



3位 家なき子
過酷な少年期を過ごす主人公。
のちに幸せを掴み取る大団円は
昭和の少女漫画的な香り。


思えば子どもの頃の私は
コレ系の主人公が苦労する物語は
読めなかったんです。
(感情移入しすぎて辛い)




2位 ナルニア国物語
古典ファンタジー!
映画も観た事が無かったので
純粋に楽しめました♥︎

ファンタジーは苦手だけど
シリーズ読破してみます!

図書館で借りてこよう。




1位 ロスト・ワールド

ロスト・ワールドは
私も息子も大ヒット!

荒唐無稽なお話ですが
ディスイズエンタメ‼︎
完訳本をすでに2冊読みました。笑



世界名作の後は
日本名作もたくさん
手に取ってもらいたいな。


読書って
やっぱりいいものですね!



\学用品から日用品まで/