たぶお式プリントの進捗状況

小2・ 1月〜 KPセット
・・・2月〜   ブロックP ・Q
小3・ 4月〜   ブロック1 
・・ 10月〜 ブロック1 補充
小3・2月〜 ブロック2←イマココ!

こんにちは。

小4 一人息子の家庭学習記録ブログです。


2巡目!


息子は2月から

ブロック2を進めており

2巡目がもうすぐ終わるところです。



円周率に興味を持ったので

暗唱させてみるのもいいかも

と思い



ひとよひとよにひとみごろ…



と教えていたら

アレ⁉︎なんかおかしい⁇


確認してみると

全く違っていて

自分に愕然としました。


それは平方根√2でしたね…




また息子に

👩「ママの言うことは〜?」

👦「当てにならない!」

と、言い聞かせましたよ。笑

(私が間違った時の常套句)



あー危ないあぶない‼︎




文章問題!


1巡目は散々だった文章問題。


特につるかめ算は

私も❓❓❓



夫が解説してくれて

「あ〜!」

と、先に納得したのは息子‼︎


その後ようやく私も

ピンときました!



文章問題の2巡目は

数ヶ月寝かせておこうかと

考えたりもしましたが

トライさせると

ちゃんと出来てる〜〜〜!



すごいなぁ、子どもの吸収力って。


そしてやっぱり

たぶお式がすごいのか。



そろそろ

ブロック2補充を注文しよう!





たぶお式プリント(の丸付け)で

母のアタマも少しは鍛えられていると

思いたい今日この頃です。






\学用品から日用品まで/