こんにちは。

新小4 一人息子の家庭学習記録ブログです。


春休みの宿題


無いと思っていたら

ありました。


その名も「仕上げの達人」!


国・算・理・社の

4教科ワークです。



各自丸付けをして

解き直しをすれば

学校へ提出しなくて良いとの事。



こんなの去年もあったっけ⁉︎

と、自分のブログで確認すると…


教科書を整理する際に

一緒にゴミに出していました!

ウッカリにもほどがあるわ〜‼︎



ということで

今年はこちらにも

しっかりと取り組んでもらいます。







やっぱり社会!


春休みの1週間前に
配布されたので
すでに宿題としても活用されています。


国語・算数・理科は
問題なく解いている息子ですが
やっぱり社会でつまづきます…


穴埋め問題はできるけど
ページの最後にある
「考える力」が苦手なもよう。


そのページの学習内容に沿って
キーワードがあり
その言葉を使って説明文を
書かなくてはなりません。


これ、私も苦手‼︎


家事の片手間には考えがまとまらず
息子と一緒に考え込んでしまいます。


国語の読解力や作文は
そこまで苦手意識はない息子ですが
社会の問題を読み解く力
考えをまとめる作文力となると
一気に思考力が低下するようです。


こういった弱点を
今のうちに炙り出しておく事も
大切ですね。

対策も考えねば。
新聞購読かな…


ふと思い出した
全然進んでいないこっちも
春休み中に頑張ろう!





\学用品から日用品まで/