こんにちは。

新小4 一人息子の家庭学習記録ブログです。



🕵️‍♂️ホームズLOVE♥︎


この冬

シャーロック・ホームズに

どハマりした息子。



図書館で借りた

学研プラスの

10歳までに読みたい

名作ミステリーシリーズが

特にお気に入りで

「欲しい♥︎」

とつぶやかれ…(え)



お誕生日プレゼント🎁に

夫の両親が買ってくれました!


文字の大きさや

文章の読みやすさ

そして

ホームズのイケメン具合が

良いのだそうです。



しかし目ざとい息子は

「『まだらのひも』が無い!」

と気づきまして

10歳までに読みたい世界名作

のホームズも欲しいとの事…



追加で購入しましたよ!




私としては

もう少し踏み込んで

青い鳥文庫シリーズあたりを

揃えていきたかったのだけど…

こっちのホームズは

イケメン具合が違うらしい。



じゅうぶん素敵よ!








🕵️‍♂️建築🇬🇧


息子用に借りた

青い鳥文庫を読んで

また私もハマるホームズ沼。



そして同じく図書館で借りた

こちらが面白かったんです‼︎



ベーカー街のあの部屋はもちろん

事件現場となった数々の建物が

美しいイラストで描かれています。



外観に加えて

部屋の間取りも考察されていて

シャーロキアンかつ

間取り好きの私にはたまらない一冊♥︎



私、ど素人ですが

間取り好きが高じて

家を新築する際は

自分で間取り図を描いて

その通りに建ててもらいました。




そして
外構で絶対に採用したかったのが
槍のようなアイアンフェンス。

☝︎この、黒いツンツンしたフェンス。

ロンドンぽくて憧れでした。


外構の一部に使用できて満足です♥︎







「シャーロック・ホームズの建築」
の著者北原尚彦さんは
光文社文庫版の
「新訳シャーロック・ホームズ」
から引用して
この本をお書きになったそうです。

いずれ息子が読むなら
こちらを全部揃えようかな…



息子のおかげで
私も久しぶりに
ホームズの世界観に浸ることが出来て
幸せな読書タイムを過ごしています♥︎




\学用品から日用品まで/