こんにちは。

新小4 一人息子の家庭学習記録ブログです。



🧮


今週、小学校の算数で

2時間だけ

そろばんの授業がありました。



おうちにそろばんがある人は

持ってきてね!

という事で

息子は古いそろばんを

意気揚々と持参。




そろばんケースは

「スーパーエクスプレス🚅🚄」


今なら「惑星探査と宇宙船🚀」か

「太陽系惑星🪐」を選ぶだろうなぁ。







リコーダー🪈ケースに入れて

ランドセルにセットして登校。

☝︎たま〜にしか使わないけれど

あると便利♥︎

折りたたみ傘を入れても

良さそうですよ!







幼稚園児の頃に…


息子が年長さんの一年間

そろばん教室にお世話になっていました。



幼稚園に外部講師の先生がお見えになり

週に2回のレッスン。


息子は確か8級まで取ったかな⁇

九九もこの頃に覚えたので

習わせて良かったと思います。



卒園するタイミングで

続けるかどうか迷い

息子と話し合い

辞める事になりました。



我が家の経済的に習い事は

学習系がひとつ

スポーツ系がひとつで精一杯。


英語とサッカーを

息子が選択しました。




さて

久しぶりのそろばんですが

まだ指が覚えていたみたいです。


「昔取った杵柄」だね!



そろばんの授業は

地域の方が指導に来られて

とても楽しかったそうです。



計算競争では

幼稚園の頃から🧮続けている

親友Girl(初段!)がトップで

そろばん経験者の息子と

もう1人の女の子で

2番手争いを繰り広げた模様。笑




たまには

おうちでぱちぱちするのも

いいかもね♥︎





\学用品から日用品まで/