こんにちは。

新小4 一人息子の家庭学習記録ブログです。



実験


息子が学校の理科の授業で使った

磁石🧲や電池の実験キットを

持ち帰ってきました。



学校では使わなかったパーツを

切り取って組み立てて

テスターやスイッチを作り

ソケットが点灯する実験を

おうちでやってみました。

キットに入っていたアルミ箔

ハサミの金属部分
金属の定規📏
などでちゃんと点灯してくれて
息子は大喜び♥︎





家の中で🔍


気をよくした息子は

家中の金属を探し求め

実験してまわりました。



キッチンに干していたザル。




カーテンのタイバック。



写真は撮りそびれたけれど

他には

新婚旅行で訪れた

ドバイ土産の金属カップ

(夫の謎センス…)



鉄棒の銀色の部分
(塗装された部分は✖️)



ステンレスのお鍋




などで試して成功!



ソケットが点灯するたびに

歓声をあげる息子がかわいくて

私はにやにや♥︎



楽しい実験が出来てよかったね!




4年生から始まるクラブ活動では

「実験クラブに入る‼︎」

と意気込んでいた息子ですが

先日のクラブ活動見学を終えたところ

該当クラブは無かったそうです。笑


残念‼︎



息子がこれまで読んだ

科学マンガの中では

実験対決が一番好きらしい♥︎









\学用品から日用品まで/