こんにちは。

新小4 一人息子の家庭学習記録ブログです。



漢字テスト


11日(月)に

3学期に習った漢字の

50問テストがあるため

先週の漢字の宿題は

毎日50問プリントでした。


そしてそのまま

そのプリントの問題が

テストになります。笑


どこの公立小も同じでしょうか⁉︎



テストは無事💯♥︎



息子は漢字に関しては

特に苦労する事なく

小3まで終わりました。



毎日の宿題と

ハイレベ100のおかげです♥︎








ハイレベ100がなくなる小4は

絶賛こちらに取り組み中です。




先取り学習をされているお宅では

新小4の頃には

小学校6年間で習う漢字は

ほぼ修了しておられるのかしら。



ハイレベ100は

1年をかけてやっていたけれど

こちらはどんどん進めていきたいです。






海運王👑


ある日のこと

「かいうんって何⁇」

息子に質問されました。



漢字ドリルに出てきたというのです。



かいうんと言えば…



ギリシャ🇬🇷の海運王👑オナシス!

ジャクリーン・ケネディ・オナシスの

2番目の夫ですね。



20世紀最大の海運王に絡めて

息子に説明をし始めたところ

どうも話が噛み合わず…



よくよく聞くと

「海運」ではなく

「開運」の方だった!


そっちか〜‼︎



「ほらアレよ!

家に眠るお宝を鑑定する

『なんでも鑑定団』の枕詞よ‼︎」


この説明でも

息子は怪訝な顔をしておりました。


息子はこれまでに

なんでも鑑定団を見た事が無かった‼︎





同音異義語に注意せよ!

というお告げだと思い

強化に取り組んでいきたいです。






\学用品から日用品まで/