たぶお式プリント
ブロック1補充修了のごほうび🍰

それにしても
イツメンばかり。
冒険しない家族です👪

こんにちは。

新小4 一人息子の家庭学習記録ブログです。


先輩ママに聞く!


先日
今年度最後のPTA役員会があり
出席してきました。

帰り際に
新小6のお子さんがいるママに
思い切って
高学年の塾事情を訊ねてみました!


お子さんは中学受験はせず
公立中へ進学予定だけれども
家庭学習の習慣が無いから
小5から塾に行かせてるそうです。


我が家は中受予定だと伝えると
「じゃあ小4から塾よ‼︎」
と、きっぱりと言われました。


こんな田舎でも
中学受験をするなら小4から通塾!
という認識をお持ちの方でした。


そしてこれまで周りにいた
中学受験組のお子さんたちは
「◯◯か⬜︎⬜︎に通ってたよ」
と、地元の二大巨頭⁉︎
集団塾の名前が出てきました。


やっぱり、そうか…
あそこかあそこなのね…



今年初の苺🍓


個別指導塾は⁉︎


ちなみにそのママの

お子さんが通う集団塾は

中学受験するなら他所へ…

というスタンスだそう。笑




個別指導塾についても聞いてみました。


体験ではベテランの先生に

見てもらえるけれど

いざ通い出すと

アルバイトの大学生が付く事が多く

中学受験しないで

学校の成績を上げたい子には

いいかもね、とのご意見で

なるほどなぁと腑に落ちました。



「とにかく動くなら今の時期からよ!」

と、先輩ママにアドバイスされて

新小4男子の母、動揺中です…


そして

模試や公開テストを早く受けるべし!

とも。




6月の全統小で息子を

デビュー(?)させるつもりでしたが

二大巨頭のテストがあるなら

先にそちらを受けさせてみよう…



重い腰を上げて

近日中に開催される

集団塾の公開テストの日程を調べたら

英検の二次試験と

丸かぶりでした!笑


あ〜あ‼︎



息子は今はまた

塾に興味なしモードです。


テストを受けられる日まで

コツコツと家庭学習に

励んでください。







小4の新学期から

真新しいスニーカーを下ろそう!


今季はネイビー×レッドのデザイン♥︎




雨の日用もサイズアップ⤴️









\学用品から日用品まで/