こんにちは。

小3 一人息子の家庭学習記録ブログです。



頭のいい子を育てる


「しぜんとかがくのはっけん!366クイズ」

図書館で目についたので
借りてきました。


1日1問 理系アタマを育む全14ジャンル



これは息子が好きそうだと思ったら

案の定食いついてくれて

その日のページを読んだり

自分や家族の誕生日のページを読んだりと

隙間時間に手に取ってくれています♥︎



理科系の書籍に関しては

息子は図鑑や読み物タイプ⇩よりも

クイズ形式本の方が合うみたい。



このうちどれくらいが知識として

息子にインプットされるかは

分かりませんが

とても楽しそうに

私に出題してきます。



子どもの家庭学習に付き合うと

親の脳も鍛えられますね!






吾輩は猫である


そういえば

息子がはじめて

自分のおこづかいで購入した本が

「頭のいい子を育てる」シリーズの

日本のおはなし【ハンディタイプ】でした。





この中に収録されている

「吾輩は猫である」

を気に入った様子だったので

絵本を買いました。





冒頭の

「吾輩は猫である。名前はまだない」

これが息子の心を鷲掴み!

爆笑していたっけ…




やっぱり息子は理系<文系アタマ

のような気がします…



理系アタマの方も育てるために

また良さそうな本を

図書館で探します!







\学用品から日用品まで/