こんにちは。

小3 一人息子の家庭学習記録ブログです。



ハイレベ100卒業後は…


まだ小3の漢字と国語が

終わっていませんが

4年生のドリル・ワークを

書店で見繕ってきました。



色んな方のブログを読んだり

楽天やAmazonのレビューを見たり

悩みましたが

結局自分の目で確かめるしかない!

と、出陣したものの

数の多さに圧倒されて選べない‼︎笑



膨大な量のドリルやワークを

吟味して選ぶ作業って

ほんとに大変…


これが苦では無い保護者さんが

おられるのかと思うと

ただただ尊敬します。




結局、漢字ドリルは

安心の公文ブランドに。




国語は迷いなく

ふくしま式を手に取ったのですが

パラパラとめくってみると

息子には早そうな気がする…





ベーシック版と迷った末に

「出口式」に決めました。




ブレブレな母です。



ハイレベ100の

小3漢字と国語が終わり次第

取り組んでもらいます!








進まない「書く力」


ふくしま式といえば

「書く力」を

去年の春休みからやっています。



つまり

1年近く経過していますが

まだ半分を過ぎたあたりです。



例題を読む

考える

考えてもわからない

答えを読む

納得して書き写す


毎回

こんな流れでやっています!笑


私に相談されても

答えが見つからないので

2人で解答例を読んで

「あぁ〜」と腑に落ちています。




こちらも息子が取り組むには

ちょっと早すぎたかなぁ…


自分では書けなくても

なるほど、と納得できるのなら

身についていってると思いたい!

引き続き

終わるまでぼちぼちやってもらいます。



ドリル・ワーク選び

ほんとに難しい‼︎





\学用品から日用品まで/