昨日は小学校で
授業参観とお祭りがあり
今日は振替休日となりました♥︎

こんにちは。

小3 一人息子の家庭学習記録ブログです。



ミライの攻略法


というシリーズの

「お金の攻略法」を

図書館で借りました。



監修されているのは

村上世彰さん!



な、懐かしい…‼︎

(と言ったら失礼かな)


一時期は

「村上ファンド」

「物言う株主」

と、連日のように

テレビで見ていたあの方ですよね。



読み終えた息子に

「お金を増やすにはどうしたらいい?」

と問うてみると

「え〜とね、…投資⁉︎」

ページをめくって

答えを探し出していました。



うちの息子は

お金や経済には

まだまだ興味が無さそうです。



「投資」というワードを

覚えただけでも前進したと思おう。






小学生のミカタ


シリーズのお金の本も

併せて借りました。



学校で学べないお金のこと



息子的には

こちらの方が面白かったそうです。



小学生男子が好きそうな

キャラクターが

心を鷲掴みにするようで

何度か読み返していましたよ。



私は「お金の攻略法」の方が

面白かったんだけどな。


少しずつですが

お金の教育も

進めていきたいところです。





買い物体験学習


昨日の学校のお祭りでは

町の各団体やPTA

ボランティアグループが

模擬店を出店して下さいました。


1〜3年生は各自500円を持ってきて

好きなものを購入する事が出来ます。


うどん、ピザ🍕おでん🍢

焼きそば、コーヒー☕️ジュース

ゆで卵、肉まん、綿菓子、回転焼きetc


単価50〜200円で販売されるので

子どもたちが500円内でやりくりして

お買い物をするイベントでした。


息子は仲良しのお友だちと

一緒に買い食いしてまわり

使わなかったお金は

募金したそうです♥︎



イベント関係者の皆さまに感謝。

ありがとうございました。

そして来年度は

私も役員業務を精一杯努めます。




今週も家庭学習&見守りを頑張ろう‼︎




\学用品から日用品まで/