こんにちは。

小3 一人息子の家庭学習記録ブログです。



3学期の係活動!


3学期は「新聞係」に
仲良しボーイズ4人組で
取り組む事になった息子。

どんな内容を記事にするのか
気になって聞いてみると…

クイズ
今月がお誕生日の人の紹介
4コマまんが
編集後記
読んだ感想を書いてもらうコメント欄


想像通りのうす〜い内容に

笑ってしまいました。



せめてもうひとつくらい

記事を書いたらとアドバイスした所

簡単なアンケートが実施され

結果を円グラフで表した記事が

追加されたようです。



また口出ししてしまった…!

もう言うまい、と反省‼︎





2月号の準備


さて

1月号が刊行されて

ボーイズは2月号の編集中らしい。


2月のお誕生日の人を

バースデー係さんに取材したところ

該当者なし!

という結果に


紙面が余ってしまう…

どうする⁉︎


みんなで相談して

おすすめの本を紹介するコーナー

に決まったそうです。

すごく良い案♥︎




そこで冒頭の画像に繋がります!

(前置き長し)



他のメンバーがおすすめしていた

「はれときどきぶた」

を息子も読んでみたいとなりました。




懐かしい〜!

私が子どもの頃からあったよ。

読書しない夫も知ってたよ‼︎

2人とも読んだ事はないけれど。



シリーズがたくさん出てるんですね!

とりあえず

3巻目まで図書館で借りたところ

あっという間に

読んでしまいました!


お友だちの影響力ってすごい。

おすすめしてくれてありがとう!

今後もぜひ

そのコーナーは続けてほしいな。



息子はおすすめに

ホームズをあげるようです。

そのために

学校の図書室のホームズを借りて

休み時間などに読んでいるらしい。



新聞記事を書くことで

息子の文章力が鍛えられるし

読書量が増える‼︎



息子の国語力アップに

ほんのり期待しつつ

学級新聞の係活動の話を

楽しみにしている母です。


でももうお口チャック🤐!





今週も家庭学習&見守りを頑張ろう‼︎





\学用品から日用品まで/