こんにちは。

小3 一人息子の家庭学習記録ブログです。



防災と備蓄


ここ2週間で
改めて色んな事を考えました。


さまざまな考えやアイデアを学ぼうと

防災と備蓄関連の書籍を

図書館で借りて読みました。








これらを読んだり
ネットやYouTubeを見て

買い足したいものが色々とありました。


必要なものが
必要な所へ行き届いた後に
購入しようと思います。






非常用トイレ


我が家の備蓄は

BOS非常用トイレ50回分




家族3人分としては心許ないので

こちらを買い足したいです。



トイレの神様100回分




こちらは借りた本で知った

袋と凝固シート一体型のトイレ。


サニタクリーン20回分

持ち運びには

このタイプがいいかも。



折りたたみが出来て

収納ボックスにもなるトイレ本体🚽


中にトイレットペーパー🧻を入れて

サニタクリーンと一緒に

車に乗せておこうかな…










レインスーツ


雨や雪の時はもちろん

寒さ対策に着込める

レインスーツ。


リュックを背負っていても

その上から羽織る事が

出来るタイプの方がより便利そう。


リュックインレインスーツ


パンツの裾はスナップで

長さ調節が出来るので

冬服の上から着られるように

大きめサイズを買っても

大丈夫そうです。


家族3人分揃えたいなぁ。



防水性や丈夫さでいうと

アウトドアメーカー用品が

安心でしょうか⁇


よくリサーチしてから

購入したいと思います。




カセットガス


オール電化の我が家は

電気が止まると

煮炊きも暖を取ることも出来ません。


カセットコンロと

ガス6本は備蓄してるけど

全然足りないよね…

カセットガスは製造日から

7年以内に使うよう推奨されています。



カセットコンロで

卓上調理を楽しむだけでなく

暖房器具に使って消費できたら

多めに備蓄していても

ローリングストックしやすいかな。







保管スペース


我が家は土地柄的に

台風被害や

河川の氾濫による水害を

メインに想定しています。


故に

家屋は無事で

ライフラインが整うまで

自宅でなんとかしのぐという

考えによる備えです。



今後は

着古した下着や服

古くなったタオルを捨てずに

大きいスーツケースに詰めて

取っておきます。


洗濯が出来ない時に

着替えられるように。



小さいスーツケースには

長期保存の食品の備蓄を

入れる事にしました。

数年単位で管理できるので

しばらくはしまいっぱなしで🆗



数ヶ月で賞味期限がくる食品は

ローリングストックがしやすい

収納庫で管理します。




あとは

サバイバル生活の予行演習として

ガチのキャンプ🏕️を体験しておこうかと。


手ぶらでおしゃれキャンプや

優雅なグランピングではなくて

本気のキャンプを

「2024やりたい事リスト」に追加です!





\学用品から日用品まで/