こんにちは。

小3 一人息子の家庭学習記録ブログです。



今週は【国語】


ネタ切れで困っていた国語!


コメント欄でアイデアをいただき

息子と相談して

すぐに決まりました♥︎



「漢字から

ひらがなの成り立ちを学ぶ」



ネットで検索した一覧表を

プリントアウトして

息子に渡しました。



「己→こ」繋がりの部分が無くなったんだ!


「毛→も」ほとんどそのままだね〜


「部→へ」省略しすぎ!


などなど

1人でつぶやきながら

書いておりました。




悩めるふりかえり


主要4教科を順番に
回している自学ノート。

科目は週替わりで
自然と決まるので
内容について
息子が思いつかない時は
私が提案しています。


そして地味に困っているのが
最後の「ふりかえり」!


まだ息子一人では
うまくまとめられない事が多いので
側から見ていて私がつい
イライラしてしまう時も。笑


少しずつ手を離して
4年生からは
完全に一人で
自学が出来るように
仕向けていきたいです!




\学用品から日用品まで/