こんにちは。

小3 一人息子の家庭学習記録ブログです。



見慣れぬカード⁉︎


息子の筆箱を何気なく見たら

見慣れない小さなカードの束が

入っていました。


ひとつはアルファベットカード。


もうひとつは

様々な色の形が描かれた

カードの束でした。



息子に尋ねたら

「外国語活動で使うカードだよ」

と教えてくれました。



形のカードを1枚選んだら

" Yellow rectangle "

と、即答。

他のカードも全て完璧!

DWEキッズだもんね♥︎



特に色は日本語より

英語の発語が早かったのを

思い出しました。



oval はカードが無く

息子も忘れていたので

再インプットさせました。


「ママの好きなお皿の形ね!」

と、覚えてくれました。笑



オーバルプレート

確かに好きです♥︎







それにしても

切り口のガタガタさよ…



⬜︎ 🟰 🐿️ ⁉️


外国語活動の授業で

先生がカードを提示されたら

生徒たちは

挙手🙋ではなく

口々に答えていいそうです。



息子は率先して答えず

クラスメイトたちが発言するのを

待っているみたい。



とある男の子の

square ⬜︎ の発音が

squirrel🐿️ に聞こえて

息子は気になって仕方ないらしい。笑


🐿️って、上手く発音できません!

逆にすごい‼︎




他には

circle ◯ とtriangle △ は

みんな耳馴染みがあるようで

答えるそうですが

rectangle になると沈黙に。笑



息子が答えると

クラスメイトたちは発音を真似て

リピートしてくれるそうです。


みんな、かわいいなぁ…♥︎


参観日にでも

外国語活動の様子を見学してみたい!




そして…

来年1月開催の

英検3級の申し込みをしました!


受かる気は全くありません‼︎泣



まだ終わってない…





\学用品から日用品まで/