こんにちは。

小3 一人息子の家庭学習記録ブログです。



🍠🍠🍠


毎年この時期になると
我が家🏠を建てて下さった
工務店さんから
さつまいも掘りのお誘いが♥︎

恒例のイベントとして
家族で楽しみにしていて
参加させてもらっています。


息子はさつまいも🍠は

苦手なんですが

掘るのは大好き♥︎



自宅に待ち帰り

おいもをテラスに干しました。


今年は大豊作で

総数102個採れました!

息子が並べて数えていたら

ご近所のおばあちゃん&お孫ちゃんが

梨を持って来てくれたので

お返しに🍠をおすそ分け♥︎





もみがら&米ぬか


掘りたてのさつまいもは
日陰に並べて干して
しばし風にあてて乾かします。


その後は我が家の場合
もみがらの中にうずめて保存。

2〜3週間後くらいから
糖度が増してくるそうなので
それからいただきます♥︎


もみがらはJA系列のお店で
購入しています。

このお店の外には
コイン精米機が設置されていて
米ぬかが無料でもらえるので
そちらもいただいて帰ります。



米ぬかは土壌改良用にもらっていますが
そろそろ生ゴミや雑草を堆肥に代える
コンポストをやってみたい。


ガーデニング界隈で話題になった
カルスNC-Rも使ってみたいなー。

生ゴミや作物残渣が
早く分解されるそうです。



コンポストでの堆肥作りを
理科の自主学習にするのもいいかも!
評価「S」を狙えるかしら。笑


コンポスト用の木枠を

メンズ👨👦たちに

DIYしてもらおうか…


買った方が早いし意外と安いな〜





今週も家庭学習&見守りを頑張ろう‼︎



\学用品から日用品まで/