10月の大掃除🧹

リビングの家具を総移動させて
吹き抜けに設置した
シーリングファンの埃を落とす。

床を掃除して家具を戻し
ラグを秋冬用に変える。

我が家の恒例行事です♥︎


こんにちは。

小3 一人息子の家庭学習記録ブログです。



学習まんがの付録


息子の7歳のお誕生日プレゼントに購入し

今年になってようやく

読んでもらえた「日本の歴史」





我が家が購入した時は

付録にすごろくやカードが

付いていました。


戦国武将すごろくは

何度付き合わされたか

わかりませんが(白目)

最近になって

カードゲームで遊ぼうと

誘われるようになりました。






近現代史


明治維新〜昭和の終わりごろまでの

出来事や活躍した人々が

モチーフのカードを使って

ポーカーのように

手札を揃えていく

簡単なゲームです。



息子は明治維新の後については

あまり興味が無さそうなので

このカードゲームで

その後を色々と

インプットしてくれたらいいなぁ

と期待を込めて

一緒に遊んでいます。



カードの中の人物に

福澤諭吉さんと

渋沢栄一さんのものがありました。



一万円=諭吉さん

だったけれど

今後は

一万円=栄一さん

に変わっていくのでしょうか⁉︎笑


夫は「渋沢さん」に1票だそうです。


世論の動向を見守りたいと思います。







9歳のお誕生日プレゼントに

「世界の歴史」買っていい⁉︎


私が読みたい♥︎






\学用品から日用品まで/