こんにちは。

小3 一人息子の家庭学習記録ブログです。



ハイレベ100!


で、つまづいたシリーズ。



今回は

漢字を二つ使って

熟語を作る問題に

引っかかりました!



①とくべつにそれと決めること

指定


「特別強化指定選手」

サッカー用語で例えると

すぐに理解してくれました。笑



④だんだん大きく育つこと

発育


これが出てこないのか〜…

と、ちょっとショック。笑


発育測定とか言わないのかな。




このページの熟語を

日常会話に取り入れて

後押ししようと思います。



語彙力がまだまだ必要です!


ただ今のんびり取り組み中。









70点!?


先日持ち帰ってきた

小学校の国語のテストが70点でした!


なんの単元かと思ったら

「聞き取りテスト」でした。


音声を聞いた後に問題文を読み

記憶を頼りに記述する事が

ちょっぴり苦手なようです。



(ハイレベ100に戻る)

⑤ものごとのとくに大切なところ

重点


どこが重要・重点なのかを
聞き分ける力が足りないようです。



それにしても
社会のテストで
50点を経験してるので
国語の70点では
母は動揺しませんでしたよ。笑


良いのか悪いのか…




今週も家庭学習&見守りを頑張ろう‼︎


\学用品から日用品まで/