こんにちは。

小3 一人息子の家庭学習記録ブログです。

今日は家庭菜園の収穫記録です。



いざ収穫♥︎


カーポートの屋根の下で

育てて4年目のシャインマスカット。


そろそろ食べ頃かと

袋を外してみると…


黄色味が強い!

熟れてる‼︎

熟れすぎてる⁉︎


ものが二つありました。




これはちょうどよいグリーン♥︎




こんな不恰好なものも!




私の手が届く範囲の袋は

全て取り去り

収穫しました。




ちょうど母屋にいらしてた

夫の伯母と

義母にもおすそわけして

喜んでもらえました♥︎






味はちゃんと…



見た目はイマイチですが

味はちゃんとシャインマスカット♥︎


皮ごと食べられて

美味しいです!


熟しすぎた?と思った

黄色っぽい方がより甘かったです。


種は一粒ずつ入っています。


来年は

種を無くす処理をしてみたいと

息子が言いました。



やってみたい気持ちはあるけれど

種無しの薬品処理って

長い目で見て

人体に影響はないんだろうかと

考えると

ちょっと怖くもあります…




これが一番かたちがきれい🍇


あっという間に

無くなりそうですが

シャインマスカット食べ放題!




夫も息子も大喜びでした♥︎







\学用品から日用品まで/