たぶお式プリントの進捗状況

小2・ 1月〜 KPセット
・・・2月〜   ブロックP ・Q
小3・ 4月〜   ブロック1 ←イマココ‼︎


こんにちは。

小3 一人息子の家庭学習記録ブログです。



もう4ヶ月!


4月からブロック1に入り

はや4ヶ月…


1日3枚ペースで

の〜んびりと進めている息子です。


ブロック1は
最初の百割り算で
飽き飽きしていた息子ですが
ケーキのごほうび作戦で
乗り切りました。


最大公約数入門(1)
最小公倍数入門(1)
立体切断(1)
も終わりに近づいています。





インド式計算


小学校ではまだ

かけ算の筆算を習っていないのですが

ハイレベ100の算数に

かけ算の筆算が出た時に

小学校で習うやり方で

私が教えてしまいました。



からのインド式のやり方。



特に混乱している様子は

無さそうです。



小学校で正式に(?)

習った後に

どちらのやり方が好きか

息子に聞いてみたいと思います!



ブロック1が終盤になり

もうそろそろいいよね?

と、

ブロック1補充を注文しました。


百割り算に

また取り組む事になるので

息子の反応が楽しみです。笑






\学用品から日用品まで/