夏が終わるというのに
かき氷機を買いました🍧

アイスクリームよりも
経済的&ダイエットにいいかも⁉︎


それにしても
暑さが続きますね…

秋が恋しい!
と、思いながら
かき氷を食べる毎日です。


こんにちは。

小3 一人息子の家庭学習記録ブログです。



すごろく大好き♥︎


息子は小さい頃から

いまだにすごろくが好きで

もう何回付き合わされたことか…



先日

私の実家に行った時も

歴史まんがセットの付録

戦国武将すごろくで遊びました。



今は付録の内容が

変わっているみたい。



息子がすごろくのコマを

他の歴史上の人物で

追加しようとしたところ

私の母から

「聖徳太子にして」

と、リクエストが。



そこから

Amazonプライムの

「まんが日本史」で知った

聖徳太子の知識を

得意げに語り出す息子と

かつて

聖徳太子ゆかりの史跡を

訪ね歩いたじじばばとの

歴史話に花が咲きました。笑



「まさか孫と聖徳太子を

語り合える日がくるとは…!」

大げさですが

歴史好きの母は

たいそう喜んでおりました。







ついに…⁉︎


帰宅してから

息子が歴史まんがを

手に取るようになりました!


1巻は飛ばして

2巻目の「飛鳥朝廷と仏教」

聖徳太子が登場する巻を

熱心に読んでいます。



なんど勧めても

見向きもしなかった

あの息子が…‼︎


母、大感激です。笑


そして

私の母にも感謝です♥︎


きっと、ばあばの一言が

息子の心に

火を灯したのだと思います。



ちなみに

歴史まんがセットは

帯と表紙カバーを

息子によって

取り外されました。


その方が読みやすいんですって。


読んでくれたら

なんでもいい!笑



この調子で

順番はどうでもいいから

他の巻も読んでください♥︎





\学用品から日用品まで/