こんにちは。

小3 一人息子の家庭学習記録ブログです。



毎日ワークに追加!


1学期のテストで

社会の点数に衝撃を受けたと

ブログに書きました。


個人懇談で担任の先生に

相談したところ

「気にされなくて大丈夫ですよ〜」

と、明るく励まされました。


全体的に点数が低かったそうですが

息子は平均点にも達しておらず…


やっぱり不安です‼︎笑



数をこなして

慣れたらいいのかな⁉︎

と、思いくもんのワークを

買ってみました。




解説と問題が

見開きになっていて

読解力の乏しい息子でも

答えやヒントを見つけやすそうです。







頼りになる男⁉︎


個人懇談の話に戻りますが

今年の担任は

ピカピカ新卒の先生です。


去年、2年生の時も

新卒の先生だったので

2年連続です。


ついでに幼稚園の年中さんの時も

新卒の先生のクラスだったな…


息子は何かと新卒の先生に

受け持ってもらう

ご縁があるようです。


毎回どの先生もおっしゃるのが

「息子さんが

しっかりされているので

ついつい、頼ってしまいます」

との事!


そんな…

頼れる漢なの⁉︎


家での

甘えん坊さんとのギャップに

私は苦笑い。



ひと月に一度くらい
強制シャットダウンで
晩ご飯もお風呂もスキップして
寝込んでしまう息子。
(翌朝はケロッと元気)



学校では息子なりに

気を張って、使って

頑張っているんだなぁ。



おうちでは息子をねぎらいつつ

負担になり過ぎない程度に

家庭学習に取り組んでもらおう。


と言いながら

毎日ワークに一冊追加。笑



成長とともに

息子のいろんなキャパシティが

少しずつ広がっていきますように。




\学用品から日用品まで/