トイレ🚽画像、失礼します!

TOTOのフロートタイプは
床タイルがお掃除しやすくて
お気に入り❤︎

こんにちは。

小3 一人息子の家庭学習記録ブログです。

今日はおすすめの防災グッズの紹介です。



備えあれば…


我が家地方は今日も大雨です。


大雨のたび

私の心配はトイレに注がれます…



自宅を新築して間もない頃

「これまでに無いほどの雨量」

という雨の降り方の日がありました。



幼稚園はお休みになり

息子とのんびり過ごしていたのですが

付き添いでトイレへ行くと

なんだか水位が高いのです。


おかしいなと思って

流す(小)を操作すると

ゴボゴボゴボゴボと

水が逆流して

トイレから溢れる寸前に‼︎


私、大パニック‼︎



幸いにもこぼれるには至らず

隣の母屋へトイレを借りに行き

息子も私も事なきを得ました。


母屋は我が家よりも土地が高く

問題なくトイレが使用できました。






そんな事があってから

こちらをトイレに用意しています!




BOS‼︎


子育て経験者にはおなじみの

脅威の防臭素材を使った

非常用トイレセットです。



今はこんなパッケージ⁇




毎年のように

「数十年に一度の大雨」

「これまでに経験した事のない雨量」

「線状降水帯が発生」

と報道される地方に住んでいます。



非常用トイレセットがあると

停電や断水時にも心強いです!


万が一、

が無いに越した事はありませんが

備えあれば憂いなし。



普段はトイレの収納棚に

入れっぱなしで存在を忘れていますが

大雨の度に

「うちにはアレがある!」

と、安心できます。





トイレはちょっとだけ

広さに余裕を持って作りました。


手洗いカウンターの下に

段ボール箱を置けば

使用済みの簡易トイレセットを

溜めておくのに充分なスペースに。



梅雨が明けたら

今度は台風シーズン。



万が一の事態になったとしても

数日間は

自力で何とか出来るよう

備えておきます‼︎


息子にも防災について

少しずつ教えていこう。




\Amazonプライムデー/

少しお得に購入出来ます!









まだ使ったことはないけれど笑

準備しておく事、おすすめです‼︎






\学用品から日用品まで/