こんにちは。

小3 一人息子の家庭学習記録ブログです。



七夕🎋

昨日の朝

母屋の義母が

笹を切ってきてくれました❤︎


町区の長生会(老人会)で

七夕飾りを作るイベントが

あるそうで

ついでにと息子の分まで

切り出してくれたのです!



七夕をスルーしかけていた我が家。


急いで

DAISOやseriaに行ったけど

もう七夕飾りは品切れ…



ハニカムボールを買って

折り紙で飾りを作って

短冊に願い事を書いて…

数が少なくて寂しいけれど

ささやかな七夕飾りの完成です🎋



息子の願いごとは


スイミングスクールで

頑張ってね❤︎


「休」を「体」と書いてしまい

修正していました。笑


よく見ると「夏」も違うよ。




今朝は大雨の予報が出たので

七夕飾りだけ室内へ移動。


ひょろひょろのニンジンガジュマルが

賑やかになりました❤︎












天の川


昨夜は息子と

星空を眺めてみることに。


天の川は見えるかな⁉︎



久しぶりに双眼鏡の出番です!



晴れてはいたけれど

雲が広がっていたので

金星(?)といくつかの

一等星しか見えませんでした。

織姫と彦星だったのかは…⁇


人生で一度くらいは

天の川を見てみたいです!



天体ブームは過ぎ去った息子ですが

星空を眺めるのは

やっぱり楽しそうでした。



梅雨が明けたら

天文協会の先生から教わった

山の中腹へ

息子を星空観察に

連れて行こうと思います。






\学用品から日用品まで/