ピーターラビット🐇の
マクレガーさんの畑を目指しています。

母屋のTHE 和風!外壁の
パンチ力がありすぎて
景観がうまくまとまりません。笑

トタン屋根の小屋🛖も
もっと素敵にDIYしたいなぁ…

夢は膨らむばかりです❤︎

こんにちは。

小3 一人息子の家庭学習記録ブログです。

今日は家庭菜園の成長記録です。



家族総出👪


先週末、梅雨の晴れ間に

畑の草むしりを頑張りました!


私ひとりで始めて

用事から帰宅した夫が加わり

朝の学習を終わらせた息子も参戦‼︎




夏野菜は成長が早いので

小玉スイカ🍉が

あっという間に

大きくなってきました❤︎



もう一個あります🍉



こぼれ種で

毎年あちこちに自生してくる大葉。

薬味に大活躍です!




きゅうりは油断すると

ジャンボになるから気を抜けない!

きゅうりの成長スピードを記録して

絵日記にまとめるのもいいかも…


家庭菜園は

自主学習のネタの宝庫ですね❤︎





とうもろこしは

そろそろ収穫どきかな?

と、皮をめくったら

粒の形がいびつで

まだ白っぽい状態でした。

もうちょっとおあずけね。


こちらも自主学習ネタの

出番待ちです🌽







一方で

家の西側にポツンと植えた

レモンの木🍋

だいぶ実が大きくなってきています❤︎




立派な戦力!


最近、息子が頼りになるなぁ

と思うことが

多くなってきました。



草むしりはすぐ飽きるけど笑

草を運ぶ作業は進んでやってくれるし

後片付けやお掃除も

きちんとしてくれます。

言われなくても

畑仕事の時は

長袖・長ズボン・長靴!



登下校には履いてくれないけど

畑仕事に活躍中❤︎



そろそろサイズアップして

用意しておかねば…

ジャージ上下なのに安い!




草むしり🌱

しんどいけれど

無になれる


と、五七五遊びをしながら

畑をスッキリさせて

家族でいい汗をかきました。




夏場の畑仕事は

暑さと蚊との闘いです!


毎年頼りにしてるのは

ヤブ蚊バリア。




蚊よけの効果ってほんとかな⁇







人間の血を吸うのは

メスだけなんだよ〜

と、息子が教えてくれました。


できる子図鑑で学んだそうです❤︎



翌日の朝は

脚が筋肉痛でパンパンでした…


夫と息子はノーダメージ。


私が一番頑張った証拠です⁉︎



イベントバナー

 


イベントバナー

 





\学用品から日用品まで/