ご近所さんから
立派なかぼちゃをいただきました❤︎

5日くらい寝かせてから食べてね〜
ヘタを下にして置いておいてね〜

とのアドバイス!

うちは観賞用のかぼちゃしか
育てていないので
食べるのが楽しみです❤︎

量がたっぷりあるから
かぼちゃのポタージュもいいなぁ🎃


こんにちは。

小3 一人息子の家庭学習記録ブログです。



社会科も読解力必須⁉︎


できる子図鑑の【社会】版。

【理科】ほど

息子の食い付きはよくありません…


それなのに

「学校で今一番楽しい教科は社会」

と息子が言っています。笑


これを読んだら

ますます授業が楽しくなると思うよ‼︎



地理編

歴史編

政治・国際編

の3項目に分かれています。



「くらべるポイント」



理科よりも

「できる子はこう読む」

が多いような気がします。



考える力と読み解く力
自分の意見を表現する力が
社会科には必要なんですね…


子ども新聞を購読してる
ご家庭が多いのはこの為かな⁇




レビュー



地理編はともかく

最後の政治・国際編は

3年生の息子には

まだちょっと難しいだろうな〜。


逆に

高学年になるとこんな内容も

理解できるようになるの⁉︎

と驚く…


40代の母が読んでも

勉強になりました。




いつもの読書コーナーに置いて。


まず私が手に取って

面白いアピールを続けよう。


いえ、ほんとに面白いですよ!



「自主学習」で検索して

ヒットしたブログ記事で

このシリーズを知りました。


教えて頂き感謝です❤︎










\学用品から日用品まで/