先日、車を運転中に
「全統小テスト 全国1位‼︎」
という貼り紙が掲示された
算数特化型の塾を見かけました。

助手席の息子に促すもスルー…

教育ブログ界隈が
全統小の話題で盛り上がっているのを
指を咥えて見ています。泣

こんにちは。

小3 一人息子の家庭学習記録ブログです。

今日は家庭菜園の収穫記録です。



🧄


去年の秋ごろに

夫と息子が畑に仕込んだにんにく。


茎が枯れてきたので収穫したところ

あの小さな一片が

ちゃんと🧄になってる‼︎

と家族で感激しました。


採れたての生にんにくは

とってもみずみずしくて

芳醇な香りが辺りを漂います。


私はにんにくの匂いが大好き❤︎

🧄スーハー👃

思いっきり嗅ぎました。笑


すぐに使わない分は

そのまま畑に天日干し。


乾燥後に茎の部分を編み込んで

ガーリックブレイドに。




大きな森の小さな家

唐突ですが

私が少女時代に

夢中になった本の一冊です。




大好きで大好きで何度も読み返し

その世界観に浸りました❤︎


その後、有名な

「大草原の小さな家」へと

お話が続くのですが

草原の暮らしには

なぜか興味が持てませんでした。


森の暮らしの中で

にんにくを吊るして

保存している描写があり

憧れたものです。(そこ⁇)


で、実際にやってみた‼︎


サイディングの壁には映えない。



お話の中で

主人公ローラのお姉さんは

お人形を持っているけれど

ローラはまだ買ってもらえなくて

とうもろこし🌽の芯を布でくるんで

お人形代わりに可愛がっていた事が

幼心に衝撃だったなぁ…


外に積もった雪を

暖炉の火で溶かして沸かして

タライ風呂🛀していた事が

うらやましかったっけ。


貧しい暮らしのはずなのに
なぜだか豊かに思えて
不思議な感覚を受けたのを覚えています。


夫に猛反対されて諦めたけれど
我が家も暖炉が欲しかった。

バイオエタノール暖炉でもいいから
いまだに欲しい…


にんにくの収穫から
子どもの頃の読書の記憶がよみがえり
久しぶりに
「大きな森の小さな家」が
読みたくなりました。

息子には…響かないだろうな。笑
もし娘がいたとしたら
おすすめしていた
お気に入りの一冊です❤︎



\学用品から日用品まで/