たぶお式ユーザーの必須アイテム⁇
2リングファイル。

もっと欲しいのですが
近所のセリアに
この色がなかなか入荷しなくて
他の色で手を打つか悩み中。


こんにちは。

小3 一人息子の家庭学習記録ブログです。



ブロック1 続編


小2の1月からスタートした

たぶお式プリント学習。


KPセットからはじめて

P補充・Q補充をほぼ済ませ

小3の4月半ばに

ブロック1へ入りました。


約1か月経ったところで

息子の学習進捗状況はというと…


停滞気味です‼︎笑


低空飛行気味ともいう…




🐢



計算セットの百わりが

特に亀の歩みで

「これをやる時は1枚だけ!」

と息子が決めたので

まぁ進まない。笑


でも、はじめて取り組んだ時

余りのある割り算の説明をする前に

普通に答えを書き出したので

ちょっとビックリしました‼︎


これまでのプリント学習の経緯により

自然と理解できたようです。


タイムはのんびりですが

しっかりと正解できていました。




亀の歩みでも

息子のペースで進めてくれたら

それでいいのです。




インド式足し算は

そこそこ進みました❤︎


➖アンダーバーの所が

0ゼロだともっと分かりやすい

と、自分で書き込んでいました。


インド式かけ算へ進みます❤︎




図形セットをやる時は

5枚ほど取り組んでいます。


回転図形は嫌いじゃないけど

書き忘れが多い…


対策として、あらかじめ

アイテム数を数えておき

書き終えたら

忘れ物が無いかを数えて

チェックするようになりました。


確認、大事よ‼︎



回転図形が終わったら

展開図へ進みます。


展開図に関しては

無料の学習アプリがあると

LINEのトークで知ったので

そちらも活用してみたいです。


うちはオンライン学習会は未参加で

トークで発言をした事もありませんが

ユーザーのみなさんの情報共有は

ほんとにありがたく

参考にさせてもらっています!


そんなこんなで

これからもゆる〜く

たぶお式プリント学習を

継続していきたいと思っています。



果たしてブロック1は

いつ頃終わるのか⁇

3年生のうちに終わるのか⁉︎笑


息子のペースで進めてくれたら

それでいいのです。(2回目)


と、自分に言い聞かせながら

今日も⭕️丸つけをする母なのでした。




\学用品から日用品まで/