数年前にH&Mで買った
イタリア🇮🇹代表ユニ風T。

息子のお気に入りなので
サイズアップしてまた買います。

こんにちは。

小3 一人息子に家庭学習記録ブログです。



サッカー⚽️×地理❤︎


ある日の夜

就寝時刻までの自由時間に

息子が学校の地図帳と紙を持ってきて

何やら書き出していました。


聞くと⚽️ワールドカップの

出場国を32カ国選び出して

予選リーグの組み合わせを

考えているのだそう。


「2026年大会から
出場国は48に増えるのよ」
と、教えたら

「僕の頭の中でのW杯だからいいの」

だそうで。笑








開催国は予選免除


書いている組み合わせを見ると

ヨーロッパ

南米

北中米カリブ

アフリカ

アジア・オセアニア

地域がかぶらないよう

上手く組み合わせていたので

感心しました。


トンチンカンな国名は無く

FIFAランクも多少は踏まえて

「ここは死の組だ」

と、つぶやいていたり。


「ちなみに開催国はどこなの?」

と聞いたところ

「イタリア🇮🇹」

だそうです。


ここ何大会か予選突破出来ずにいる

イタリア代表を不憫に思って

開催国にして予選を免除したらしい。笑


かえってアズーリに失礼だな‼︎



こんな感じで

よく地図帳で世界地図を眺めているので

各国がどの地域に属するのかなどは

しっかりインプット出来てるようです。



この情熱を

歴史にも向けてくれないかしら…



今週も家庭学習&見守りを頑張ろう‼︎



日本代表ユニ🇯🇵より

イタリア代表ユニ🇮🇹を

欲しがるのはなぜ⁉︎笑