こんにちは。

小3 一人息子の家庭学習記録ブログです。



ぶどうは4年生🍇


母屋のカーポートそばに

ぶどうの木を植えて4年目になります。


カーポートの屋根下に棚を作ると

雨除けになりつつ

陽射しは浴びる事が出来るので

一石二鳥の栽培場所だそうです。



今年はたくさん花芽が付いたので

開花を心待ちにしていました。


見えにくいけれど

線香花火のように小さく弾けた

花が咲きました❤︎





シャインマスカット❤︎


ぶどうの品種は

シャインマスカットです。


⇧は去年の写真です。

育てて3年目で

はじめて一房収穫出来て

家族で大感激しました。笑


見た目はイマイチですが

味はちゃんとシャインマスカット🍇


今年はいく房採れるか

楽しみすぎます❤︎



今の時期に種を無くすための

ホルモン剤処理をするかどうか

とても悩ましい…


花が咲ききったタイミングで

薬剤につける処理をすると

食べやすい

種無しぶどうになるようです。




家族会議の結果

今年は処理はせず

そのまま育てることにしました。


よくよく考えると

ホルモン剤処理をして

種を無くすって

怖いですね…


子孫を残す機能を操作した

種無しぶどうを食べ続けると

人間の身体に影響は無いのかな⁇


なんて、考えてしまいました。



そうは言っても

ふるさと納税で

巨峰やシャインマスカットは

毎年注文してしまいます。


スーパーマーケットでも

シードレスグレープ🍇があると

買ってしまいます。


クリスマスにも食べた…


家で育てるぶどうくらいは

自然のままのものを

いただこうと息子に話しました。


種を出すことを

めんどくさがるんですけどね。笑



また、経過報告します❤︎