息子の伊達メガネ。

シャーロック・ホームズの
コスプレ衣装のセット品でした。

ホームズというより
ブラウン神父だと思う…笑


こんにちは。

小3 一人息子の家庭学習記録ブログです。

今日は学習記録ではありません。



想定内だけど想定外


新学年になり

さまざまな検査が学校で行われ

残念なお知らせが届きました。


視力検査がB判定で

専門医を受診するようにと

通知がきたのです。泣


校区内の眼科へ連れて行ったら

「近視ですね」

とあっさり言われて大ショック。


夫婦でド近眼なので

息子もいずれは…

と予想はしてたけれど

高学年か中学生になってから

くるだろうと思っていたので

想定外の早さに

母はダメージ大です。泣





セカンドオピニオン


校区内の眼科は、メガネを作って

常時かけなくてもいいから

慣れさせておくべしという方針。


一応メガネの処方箋は

書いていただいたものの

私にはもう一箇所

気になる眼科がありました。



校区外でちょっと遠くなるけど

子どもの近視に対して

点眼薬やナイトコンタクトレンズなど

自由診療での治療の

取り扱いがある眼科です。



受診して経緯を説明したところ

「近視なのか仮性近視なのか

調べる検査をしてみましょう」

と言われました。


結果、近視も少しあるけれど

仮性近視でもあるらしいので

2種類の点眼薬を処方してもらい

様子を見る事に。


目薬が無くなった頃に

再度受診して

視力検査をします。


どうか視力の調節機能が

上手く働きますように…



ナイトコンタクトの

オルソケラトロジーの事は

どなたかのブログを読んで

知っていたので

そのおかげで

セカンドオピニオンで受診した眼科を

見つける事が出来ました。


情報発信に感謝です。

ありがとうございます❤︎




\学用品から日用品まで/