小学校の外国語活動で
フィリピン出身のALTの先生が
はじめてクラスにいらしたそうです。

季節の英単語が書かれた
4枚のカードが提示されたので
息子は意気揚々と
「Spring! Summer!
フォ…あ、あれ⁉︎」
言いかけて、戸惑ったらしい。笑

ABC Club では秋は「Fall」だけど
小学校では「Autumn」なんですね。

それでもクラスのお友だちからは
「◯◯くん、すごい‼︎」
と褒められたらしく
とっても嬉しそうに話してくれました❤︎


こんにちは。

小3 一人息子の家庭学習記録ブログです。



今週のテーマソング


The ABC Song


実はまだこの歌を

CAP応募をしたことがありません。


なぜなら

口笛が吹けないから

録音したくないと

息子が言うからです。笑


口笛はそこまで完璧さを

求められてないと思うんだけどなぁ。






ローマ字!


私がレッスンの終わり頃に

お迎えに行くと

みんなで他の人の

お名前のスペルを言い合う

ゲームの最中でした。


どうやら息子は

イ行とエ行を混同するようです。


き「ki」を「ke 」や「ky」

と言ってました。


自分の名前はすんなり

書けるようになったので

つまづくとは予想外でした。笑



ハイレベ100 小3国語の

最後あたりに

ローマ字の問題がありました。


早めに取り組んで

授業がはじまる前に

マスターさせておこうと思います。


小学生が習うローマ字と

大人が使うヘボン式ローマ字では

また違うので

私も混乱しないようにしないと!



お風呂ポスターは
貼らなくてもいいよね⁉︎