「太陽系のふしぎ109」
を読んでいたら
200年位前の天文学者たちが
計算によって
海王星の位置を突き止めたとあり
母子で驚愕‼︎

数学ってすごい…‼︎


こんにちは。

小3 一人息子の家庭学習記録ブログです。



息子、ウンザリ‼︎


今年の1月からスタートした

たぶお式プリント学習。


毎日10枚を目標に

コツコツと取り組んできました。


タイマーを片手に

「た〜のしぃ〜♪」

と20枚以上する日もありました。


ところが春休み辺りから

雲行きが怪しくなり始め

3年生になってからついに


「こんな簡単な問題を

たくさん解かないといけないなんて

ウンザリする‼︎」


と言い出したのです。笑



今までなんの疑問も持たずに

ひたすら解いていた息子が

ついに気付いた⁉︎

と、可笑しくて笑ってしまいました。


引き算の繰り下がりに特化した

ブロックだったので

ウンザリしたみたいです。笑

(たぶお先生、ごめんなさい)






ブロック1


ということで。


ウンザリした引き算はやめて

急いで注文したブロック1に

突入することにしました。


これまでは私が枚数など選び

差し出していたのだけれど

今後はどれを何枚するのか

息子に決めさせることに。


割り算や図形、インド式が出てきて

難しくもやりがいがあり

また楽しくなったみたいです。笑


点描写や作文のワークなど

他の学習との兼ね合いで

取り組む枚数も変化してます。



親の提示に不満を持つこと、

これも立派な成長の証。

可笑しくて嬉しくもある出来事でした❤︎